チケットチラシ印刷物芸術・文化

演奏会チラシとチケット

チケット
第11回チラシ

名古屋のギターマンドリン団体 エイトストリングスのチラシを作りました。

私もギターで所属しています…(小声)

今回のメイン曲はビゼーのカルメンなので、真っ赤なバラ♪をモチーフに、

情熱の赤と黒な感じで制作いたしました。

チケットはこちら。

細かい話なんですが、このバラの元画像は途中までで切れています。
なので、チケットの左半分は黒色で塗足してあるのです。

しかしこれをただ単に黒100%(K100%)で指定すると、大失敗します…

黒100%って、印刷では真っ黒にはならないんです。

他の色のインクを少しずつ混ぜて初めて真っ黒になります(リッチブラックといいます)。この辺の配合は印刷会社によっても推奨の数値が違ってくるのですが…。

さらに、今回のケースは写真となじませるので、単純なリッチブラックではなく、写真の黒部分の色成分に合わせ、かつ境界線をぼかしてちょっとずつ馴染ませる…という、誰も気づかないけど意外と気をつかって作ってあります(^0^)

でも、よ~~く見るとまだちょっと境界線がわかっちゃうんですよね~(^_^;)
悔しいな…

 

    この記事を元に問い合わせる








    ※確認画面は出ません。そのまま送信されますので、よくご確認の上送信ボタンを押してください。

    ※不具合などで送れない場合は、お手数ですが info@nagakute-design.comまたは090-6363-6760(深谷)まで連絡下さい。